富貴蘭の杜

富貴蘭栽培を中心に、鉄道、釣り、旅行、天文など趣味の話題を綴っていきたいと思います

第3回島根富貴蘭会展示会2日目

 斐川町道の駅「湯の川」で行われた展示会も盛況のうちに無事終えることができました。ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

植え替えの実演は昨日以上に熱心にご覧になる方が多く、説明するこちらもとてもよい勉強になりました。「植え替えは何時頃やればいいのか、水遣りはどのような間隔でするのか、冬は部屋の中に入れないといけないのか」などの基礎的な栽培上の疑問から、「植え替えてみようと思ってネットで検索し、手順通りにやってみたがコケ玉が潰れてしまい上手くいかない」、といった具体的な質問に一つづつお答えしながら作業することで、今一度自分自身の栽培経験をじっくり振り返る機会を頂けたように思います。

今日はもう画像のアップをする気力が残っていませんので、また後日ご紹介します。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント

お疲れでした

連日のお役目、お疲れ様でした。
とても多くの人が来られて、賑やかないい展示会に
なりましたね。
風蘭の楽しみ方を解かって貰える事が、裾野を広げる為の
第一歩でしょうから、今度はそれが伝わっただろうと
思いました。
また宜しくお願いします。

Re:お疲れでした

BUDOさん、こんばんわ。

仕事上の事情もあってブログを開けずにいました。お返事が遅くなり申し訳ありません。
せっかく会場に足を運んでくださった方々と、言葉を交わさずにしまうのはとてももったいないことだと前々から思っていましたし、富貴蘭も植物ですから、自分にも栽培できるという自信を持ってもらえることが長いおつきあいになるかどうかの鍵を握っていると思います。
今週末の出雲の展示会、Mさんのお棚訪問も楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://albireo.dtiblog.com/tb.php/172-b49ed654

« 第3回島根富貴蘭会展示会1日目  | HOME |  第3回島根富貴蘭会展示会(画像) »

PAGE TOP ▲

Appendix

山猫です。

山猫です。

デハニ50形の運転台。今日の電子機器がずらりと並ぶそれと比べると何とシンプルなことか。


Search

Calender

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -