富貴蘭の杜

富貴蘭栽培を中心に、鉄道、釣り、旅行、天文など趣味の話題を綴っていきたいと思います

東洋蘭総合大展示会at上野グリーンクラブ

 皆様、こんばんわ。

 大変長らく失礼してしまいました。
きっと、「今年は例年にも増して息切れが早いではないか!このまま冬眠か?」、と思われていたことでしょう。実は、愛用のカメラが壊れてしまい、買い換えに手間取って画像のアップが出来ないという事情があったのです。1僖泪ロ機能が気に入って、このところリコー社製品を使い続けているのですが、初代のR3はうっかり自家用車の天井に乗せたまま発進、交差点を右折した際に路上に放り出され、後続車に轢かれて敢えなく昇天。ヤフオクで購入した2代目は、この夏、娘の英国旅行に同伴させたところ、大英博物館でロゼッタストーンを撮影後、突如レンズ収納が出来なくなり、そのままご臨終となりました。R3〜5なら手持ちの充電器や予備バッテリーがそのまま利用できるのでとても助かるのですが、ドライバソフトなどのサポートが、Windows7の64ビット機に対応していないという問題点があり、結局最新型CX5の導入に踏み切りました。これで今後はクリアな画像をお届けできるのではないかと思っています。

 さて、ブログ再開初記事は、東京の上野グリーンクラブで先週末開催された東洋欄の総合大展示会の様子です。まさか上京するような機会があろうとは思っていませんでしたからラッキーでした。会場は季節柄、どうしても寒蘭が主体で富貴蘭は3割程度でしたが、秋の充実期ということで特に柄物の冴えが見事でした。

 まず最初に大好きな金牡丹から…



 次はいわゆる系統木、



 今をときめく豆葉の縞たち、



 最後に歴史ある大銘品から新進気鋭の木まで、



 おまけに会場で求めたお土産を3点ほど。奄美の実生が2本と都鳥です。



 最初の木は「白縞が出て後冴えの虎」、次の木は「青軸青根の黄縞」(現状でも8割方覆輪が完成しており化け狙い)、最後の木は東北の名作者から出た木の増え芽とのこと。やっぱり富貴蘭は丈夫が一番ですね。















このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント

まってました!

こんばんは、山猫さん♪復帰おめでとうございます。カメラ昇天とのこと私といっしょですね〜使い方が変わると慣れるまでたいへんですね〜 私のはタッチパネルなもので、指があたると違う操作に(笑)
記事の次々のアップ楽しみにしています〜(笑)

ご苦労様でした

先日は色々とお教え頂き、ありがとうございました。
それにしても長距離の移動、ご苦労さまでしたね。

自分も当初HMの画像はリコーのRR10で撮ってました。
コンデジのマクロ撮影ではリコーが一番じゃないかなと
思っています。
今もカバンにいれて携帯してますよ。

Re:まってました!

ryu-papasantaさん、こんばんわ。

大変お待たせしました。カメラにとどまらず、このところうっかりによる出費がかさんで家計を圧迫しています(笑)

代わりにあちこちからホットな情報をかき集めて来ますね。子育て大変でしょうが頑張ってください!

Re:ご苦労様でした

BUDOさん、こんばんわ。

当日は色々とお世話になりました。また、遅くまで片付けお疲れさまでした。

その時は気分が高揚しているので余り感じないのですが、やはり数日経った頃に反動が来ますね。もう今週はずっとどよ〜んとしてます。

リコーの理解者がいて心強い限りです。ただ根が超アナログ人間ですので、悲しいかな最低限の機能しか使いこなせていません。

展示会

山猫さん、東京までいらっしゃったんですね。
私は土曜日に、この展示会に出かける予定でいましたが、朝、家を出て駅までの途中で会社からトラブルの呼び出しがあり、Uターンでした。
翌日も出勤で、休日は無くなってしまいました…。
楽しみにしていましたが、とても残念です。
作品の紹介ありがとうございました。

Re:展示会

tamakongouさん、こんばんわ。

私が会場を訪れたのも土曜日だったんですよ!呼び出しが無ければお会いできていた可能性大でしたね。残念です。
作品を前に色々とお話を伺いたかったです。

またこちらにお帰りの際はお声掛け下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://albireo.dtiblog.com/tb.php/174-a217ba79

« 第3回島根富貴蘭会展示会(画像)  | HOME |  第4回島根富貴蘭会展示会 »

PAGE TOP ▲

Appendix

山猫です。

山猫です。

デハニ50形の運転台。今日の電子機器がずらりと並ぶそれと比べると何とシンプルなことか。


Search

Calender

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -