富貴蘭の杜

富貴蘭栽培を中心に、鉄道、釣り、旅行、天文など趣味の話題を綴っていきたいと思います

植え替え後

 先日の金閣と金牡丹の植え替え、作業後の結果をアップし忘れていました。

 金閣

  金牡丹

 鉢は天山工房で加工の、ラッパ焼き締め鉢。今年の刈谷での全国大会でまとめて購入しました。元の素焼き鉢に比べると水持ちがいい(=乾きが遅い)とのことで、乾きすぎのきらいがある我が家の棚で金牡丹用にと買い占めておいたものです。使用結果についてもまたレポートしたいと思います。

 今日で7月も終わり。明日から8月です。さあ、果たしてどんな天気になるか、どう転んでも暑いんでしょうけど…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント

天山さんの鉢、凄く興味深いです。金牡丹、小さい割り仔に良さそうですね。また、教えて下さい。

其処まで乾きますか\(◎o◎)/!
うちは基本は透かし鉢です。普通の楽焼でもいいのですが,楽焼と透かしは乾き具合が同じくらいなので単に格好つけてるだけですσ(^^)
良い具合に子がついてますね
根は伸びてますか(ingで)

そろそろ暑くなりましたか?
此方は予報では月曜から暑く成るようです

金牡丹や黒牡丹のアタリが見え始めました。1鉢ずつですが
暑くてもフウランは結構成長してるように思います

Re:

愛媛のきんたさん、こんにちは。

天山先生の鉢、売店に並ぶ前にみんな頂いちゃいましたので、そんなものがあったとはご存じない方が殆どだと思います。素焼き鉢をご自分の窯で焼き直しされるのだそうで、ご自分で使われる鉢の延長のような感じです。

Re:

ラビリンスさん、こんにちは。

前からよく乾くとは思っていたのですが、鳥取の展示会にSUZUKAさんが来られた時に乾かせ過ぎではとの指摘を頂いたので、近頃は意識的に水遣り間隔を狭めています。

根は春から伸びっぱなしのがかなりあります。金牡丹は根の伸びるペースは遅いくせに、休むということを知らない輩が多いように感じます。花も四季咲きかの如く冬に咲いたりしますし…。

残念ながら、我が棚は子付きの悪さはピカイチです。金牡丹・黒牡丹も例外ではありません。白雲閣など、うちの増殖ペースならあそこまで価格が下がることは無いだろう、と思うくらいです。

梅雨はとうに明けたのに、近頃戻り梅雨のようで、毎日県内の何処かが豪雨に見舞われてます。雨が降ろうが降るまいが暑いのだけは変わりません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://albireo.dtiblog.com/tb.php/218-bfee0164

« 金閣の植え替え  | HOME |  焼き締め素焼き鉢 »

PAGE TOP ▲

Appendix

山猫です。

山猫です。

デハニ50形の運転台。今日の電子機器がずらりと並ぶそれと比べると何とシンプルなことか。


Search

Calender

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30