富貴蘭の杜

富貴蘭栽培を中心に、鉄道、釣り、旅行、天文など趣味の話題を綴っていきたいと思います

焼き締め素焼き鉢

 天山先生加工の焼き締めラッパ鉢、需要があるようなので単独スレッドを立ててみました。コメントにも書きましたが、売店に出される前に全部まとめて頂いてしまいましたので、他の方々の目に触れることも殆ど無かったのではないでしょうか。

 

 左が(元)3.3寸、右が(元)3.5寸鉢です。

 オリジナルの3.5寸鉢と並べてみました。かなり縮んでます。

 こちらはオリジナルの3寸鉢と。ワンサイズダウンですね。

 

 古色というか味を出すために、使用して苔が生えた鉢を焼くのだそうです。それともうひとつ、手間というか行程があるのだそうですが、それは企業秘密ということで。いったい何なのでしょうね?
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント

アップありがとうございます。渋い色合いでかっこいいですね。売り物があれば家でも使って見たいです。

Re:

愛媛のきんたさん、こんばんわ。

素焼きのらっぱ鉢は型物の大量生産品ですが、一鉢ずつ焼成すると個性が生まれますね。お値段もお手軽価格でしたので、作鉢にはいいかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://albireo.dtiblog.com/tb.php/219-8d5dc99d

モンクレール ダウン

富貴蘭の杜 焼き締め素焼き鉢

« 植え替え後  | HOME |  残り花&アマミフウランの花 »

PAGE TOP ▲

Appendix

山猫です。

山猫です。

デハニ50形の運転台。今日の電子機器がずらりと並ぶそれと比べると何とシンプルなことか。


Search

Calender

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -