富貴蘭の杜

富貴蘭栽培を中心に、鉄道、釣り、旅行、天文など趣味の話題を綴っていきたいと思います

花画像 その?

品種名「麟宝」

本芸品は葉裏に墨を流して小型化するそうですが、うちの木はどこから見ても玉金剛似です。
こうなると何としても相違点を探し出してやる!という気にさせてくれます(笑)。
花は玉金剛と区別がつかないと思うのですが、如何でしょう…。

品種名「雷鳥」

以前にも画像紹介したことのある木です。青軸青根が特徴ですが兜丸や聖寿とどう違うのか、
強いて言えば襟組が整然としていないくらいで、今ひとつよく分からない木でした。
千葉県のTさんより譲って頂きましたが詳細は不明です。
今年初めて花を見てその明らかな違いに気付きました。この木は付け変わりでありながら
花が天咲きにならず、距のカーブも先端が逆を向くところに付け変わりの名残が見えますが、
全体としては標準花と同じく花の正面側に湾曲しています。
華泉などとも異なる独特の花型であり、希少性はともかく個性的であることは確かです。

品種名「雲海」

青海に比べて紅の乗り具合は弱いのですが、ほんのり加減がまたいい味を出していると
思っています。昨年、天葉を折ってしまい、画像でも分かるように水切れで生気がありません。
また作り直しです。
青海の花に比べて密集して咲かないので、一つ一つの花の美しさが堪能できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://albireo.dtiblog.com/tb.php/36-792e862c

モンクレール アウトレット

富貴蘭の杜 花画像 その?

« 花画像 その?  | HOME |  建国殿縞 »

PAGE TOP ▲

Appendix

山猫です。

山猫です。

デハニ50形の運転台。今日の電子機器がずらりと並ぶそれと比べると何とシンプルなことか。


Search

Calender

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -