富貴蘭の杜

富貴蘭栽培を中心に、鉄道、釣り、旅行、天文など趣味の話題を綴っていきたいと思います

作場の環境

品種名「雷鳥(仮銘)」 入棚年月日 平成15年

青軸・青根の豆葉…兜丸とどう違うんだろう?

数年前に千葉県のT氏より入手した青軸・青根の豆葉品種です。
我が家に来た当初は、葉姿などそれなりに特徴があると思っていたのですが、
うちで出た葉はご覧の通りで、まさしく豆葉らしい姿になりつつあります。
こうなると兜丸や聖寿とどう違うのだろう?と新たな疑問に頭を痛めることに…。
襟合わせが兜丸ほど整然としていないように見えますが。

ベランダ栽培の自分の棚では殆どの木がこのような感じになってしまいます。
ゆったりした葉姿が魅力の品種には向かない環境です。

次の2枚の画像は西出都です。上は平成13年に来た当時の姿。下は去年のもの
です。前作者の棚では全ての木がガッチリと締まった姿にできていて、密かに
作のひとつの目標にしていました。多少伸びましたが今のところなんとか
基本的なシルエットは崩さずにきています。あとは葉肉をつけることが課題かと。
ただの西出都なのですが、小町姫というラベルがついていたら悩むかも…。
ちなみに鉢は3.5寸です。

むちゃくちゃ小型作りだった西出都

花ばかりで全然増えない老木みたい

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://albireo.dtiblog.com/tb.php/8-50f49b41

モンクレール ダウン

富貴蘭の杜 作場の環境

« 棚取り選別品  | HOME |  大江丸縞 »

PAGE TOP ▲

Appendix

山猫です。

山猫です。

デハニ50形の運転台。今日の電子機器がずらりと並ぶそれと比べると何とシンプルなことか。


Search

Calender

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -