富貴蘭の杜

富貴蘭栽培を中心に、鉄道、釣り、旅行、天文など趣味の話題を綴っていきたいと思います

今年の新入り?

 何だかんだで7月もおしまい。強行軍で佐賀まで行って来ました。公用がらみの私用(?)だったのですが、しっかり富貴蘭のある所には顔を出して来ました。

まず福岡の夢らん舎さんでは、正月に割り子をお願いしておいた「萬緑」と、お店で現物を見て決めた「彗星」を購入しました。「萬緑」は宮崎産の豆葉で、日本伝統園芸協会刊の風蘭写真集95ページに出ています。見かけない木なので出会いがあったこと自体幸運でした。

葉肉は厚く葉先をやや折り下げる時もある

軸が太く、紺性も強い

葉幅も結構引く。親木はかなりのボリュームがあった

「彗星」は木に力が付くと段咲きの花を付けたりすると聞きます。この木の花を発表した大阪の方から直接入れた木だそうで、来年が楽しみです。

花芽の跡がある。子も2本付いていて上がり調子かも

次は佐賀のBig秀ガーデンさんで購入した「八千代(?)」です。ここでは他にも(関東)八千代、(羆の青の)八千代(芸)、などありましたが、財布の中身の都合もあって画像の木を頂きました。これはある意味勉強のための「教材」として購入したものです。園主の説明でも八千代で入れたものの、客から「立ち葉が強い」等の理由で違う品種なのではないかとの指摘があったようです。「司光殿」の可能性もあるのでそれでも良ければという話でした。皆さんはどう思われますか?ちなみに、前述の夢らん舎さんにも「西出八千代」なる木がありました。現在出回っている八千代の大半がこれとの噂もあるとか、安かったしこの木も買ってくれば良かったかな?

見えにくいが、全葉に何らかの柄が出ている。特に覆輪

三光中斑のような感じのする葉もある。縞なら司光殿だが…

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント

おひさしぶりです

こんばんは、山猫さん♪いいですね〜色々なところに行けて我が家にも宮崎県産の豆葉がありますが、青軸青根ですが萬緑なるものは、どんなな芸をするのですか?

長旅

今晩は。長旅お疲れ様でした。
長旅ではありますが、富貴蘭に存分に触れられて、疲れも吹き飛んでいるご様子ですね。

萬緑、ついにきましたか。どっしりしていいですね。

八千代はいろいろなものがあるようですから、私にはさっぱりわかりません。そのうち講義をお願いします。

Re:おひさしぶりです

お早うございます。
色々なところに行けていい…条件と内容によりけりです(笑)。
4日からまた同じ所に行かなくてはなりません。今回は公費ですが…。
萬緑は付けは月、薄い泥軸(だったと思います)で西出のような感じの泥根です。葉重ね良く紺性強く葉幅を引き、ドッシリとした木です。お店にあった親木は葉の折り下げはさほど目立ちませんでした。一緒に並んでいた南州達磨とか対馬緑宝、五島産豆葉などの豆葉群の中でも存在感があったので、これはと思い予約していたものです。また成長記録をアップしますね。

Re:長旅

強行軍にもかかわらず風蘭をゲット出来たので気分的には大満足なのですが、体の方は正直で2日ほどダウンしてました(^_^;)
萬緑はryu-papasantaさんへのレスにも書きましたが、大きくなるとかなりの存在感が出てきます。冬に見た時は親木には今回私が頂いた分ともう1本子がついていましたが、そちらは春に他の業者さんに売却されたようです。八王子のIさんが命名されたとのことですが、もともと北九州の園芸店の親戚の方が山取りされた木らしく、そのような経緯から今回九州に残っていた木と巡り会えたようです。
八千代については私もこれから勉強です。得体の知れない木が多い世界のようなので転ばぬ先の杖と思い教材用に購入。要は裾物をウン十万単位の値段で掴まされないようにするためです。でも手に取って見ないと分からないような地味な芸ですが、それはそれでいいかもと思っています。

こんにちは,毎日暑いですね

彗星は,天辺の花だけ段咲きになりますが,力がないと普通の花です。肥料をやってもなかなか出会うチャンスが無く,来年こそはっていつも思ってます。そういった意味では,楽しみも多いですが長くお付き合いする木かなと思います。
八千代は私も良く分からない木です。でも1本は求められてもいいと思います。勉強になりますよ,確かに。うちでは,今年天葉がやけに柄良く出てますがそれだけの芸の事が多いです。とりあえずトラバしてみます。

萬緑

萬緑は軸も太くがっちりした豆葉です。
軸の色はかなり薄い泥です。根は普通の泥根ですね。葉重ねが良く積み上げると見応えがあります。肥料をやれば根も比較的太くなります。(うちにも2鉢有ります)

買われた「八千代」は軸の色などから西出都系だと思います。立葉かどうかは作場の環境で変わります。風通し良く日が強いと姫葉、日が弱いと立葉ぽくなります。花が咲いたら建国殿の花や西出都の花と見比べてみてください。

Re:こんにちは,毎日暑いですね

この両日ようやく暑さも一段落といったところです。
木に「力を付ける」ということを良く言いますが、実際にそれがどのような状態を指すのかを体感できるよう頑張りたいと思います。彗星、末永くお付き合いしたいです。
八千代については、葉芸、軸色、地合い、花と研究対象になる部分が沢山あって、その意味でも楽しみな木です。トラバ有難うございました。

Re:萬緑

Kennさん、ご無沙汰しております。
萬緑の情報有難うございます。Iさんの命名と伺っていますので、産地九州よりは関東の方でむしろ普及しているのかもしれませんね。ともあれ早く葉を重ねた姿が見られるよう、栽培に力を入れたいと思います。
八千代については全くの駆け出しですので、色々とお教え願いたいところです。来年は花を是非比べて見たいです。
デジカメを不注意で壊してしまい(T_T)、近頃画像のアップもできずブログからも遠ざかり気味です。お返事が遅くなったことお詫びします。

萬緑

うちの「萬緑」アップしました。

http://blogs.yahoo.co.jp/fu2ran/51165944.html

Re:萬緑

連絡有難うございます。さっそく拝見しました。軸が太くてボリュームがある割にスッキリした葉姿ですね。千載もそうですが、セルフ実生は見た目がどんなに親とそっくりでも別物なので、本性品は大切にしたいです。豆葉万歳!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://albireo.dtiblog.com/tb.php/81-5b82eb48

建国殿八千代の花

= 今年の建国殿八千代の花は・・・ = ||

天賜宝と建国殿八千代

= 芸が似てるかも(*^^)v = ||

« 出雲富貴蘭会主催展示会の様子?  | HOME |  土佐日記 »

PAGE TOP ▲

Appendix

山猫です。

山猫です。

デハニ50形の運転台。今日の電子機器がずらりと並ぶそれと比べると何とシンプルなことか。


Search

Calender

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -